改名して、オモコロライターになった

要するに

  • オモコロで記事を書いたよ
  • 名義を「げんのすけ」→「ゆば座」に変えたよ

 

オモコロライターになりました!

はじめましての方ははじめまして。ゆば座 と申します。かつてオモコロ杯の銀賞を頂いた者です。

この度、新作記事がオモコロで公開されました!!!

 

記念すべきデビュー記事がこちら!

omocoro.jp

 

 

ネット上の物好きの間では有名(ですよね?)な、シークヮーサーWikipedia表記揺れの図に端を発する検証記事。まだ読んでない人は是非読んでください! このブログなんか読んでる場合じゃないぞ。読んだら100文字以上の感想を付けてツイートして、それを固定ツイートに設定した上で毎日自分でRTしてください。

 

しましたね?

ご協力ありがとうございます。

 

記事を書いていたときの予測変換

自分も友人(撮影担当)も初めての沖縄。せっかくの機会でしたが、マジでシークヮーサーの捜索しかしませんでした。でも海と空が綺麗だったし、食べ物も美味しかったので、旅行としても満足でした。

この3時間後に土砂降りになった

長すぎて最高な穴子

上から見たシークワサーサワー




 

名義を「ゆば座」に変えました!

インターネットで活動するのに、大事になってくるのがハンドルネーム。僕は今回オモコロライターになるついでに、名義を変えることにしました

 

その名前とは……

ゆば座

です。よろしくお願いします。ゆばの星座という意味です。

 

今までの「げんのすけ」という名前は、オモコロ杯に応募する直前に慌てて考えたものでした。いい名前だとは思うのですが、唯一欠点がありまして……それはエゴサしづらいこと。同じ名前の有名人やキャラクターが既にいらっしゃるんですよね。

 

一方の「ゆば座」は、現時点では工具の通販サイトに投稿された謎のレビュー

やぱさなさかなさなはなさなはゃはゃはゃはなはなヮラ那覇ゆば座はなさなさだなざらな差が離さなさがこやはななざさな

しかヒットしなかったので安心。ここに僕の情報がいっぱいヒットするくらい有名になりたいですね……!

 

雑記

6月に記事『観光地と観光地の間に行く』でオモコロ杯の銀賞を受賞して、それがきっかけでオファーを頂いた感じです。実は7月頃にはお話を頂いてたんですが、最初に始めた別の検証企画が破茶滅茶に難航していたりしているうちに季節も巡って12月になってしまいました。なんとか無事にライターデビューできてよかった!

 

オモコロは昔から大好きで追っていたので、自分が関係者になって普通にチャットで記事の相談とかをしていることが、未だにちょっと不思議です。「全力aikoの『花火』」をヘビロテしてる最中にARuFaさんから返信が来たときは、同一人物の「憧れの的」「ビジネスパートナー」という真逆の側面を同時に観測して、流石に頭がバグりそうになりました。

 

そして、若干ややこしい話なのですが……シークヮーサーの記事、実は企画から執筆まで、撮影担当の友人と共同でやっていました。つまり、「ゆば座」は二人コンビの名前ってことです。記事の読みやすさを素人なりに考えた結果、あえて「僕と撮影担当」という主従関係をつけて、一人で書いてるっぽく見えるようにしたわけです。ゴーストライターかよと思ったかもしれないですが、騙す意図はないので許してください! ゴーストではなく、ゆば座の正式メンバーが二人なんです。

ちなみに、オモコロ杯で受賞した観光地の記事も同じ方式で書いていました。観光地の記事の「げんのすけ」「カイ」の二人が、シークヮーサーの記事の「僕」「撮影担当」と同一人物です。